第189回国会:請願の結果報告

当会が第189回国会に提出した「原発」国民投票法の制定を求める請願は、衆議院・参議院ともに経済産業委員会に付託されました。残念ながら採択されることはなく、いずれも「審査未了」となり、事実上の不採択となりました。

紹介議員になっていただいた衆参合計13人の方々に感謝をするとともに、多くの署名をしていただいた人々の気持ちを胸に抱き、引き続き「原発」国民投票の実現を目指します。なお、署名集めはこれからも続け、改めて国会請願を実施する予定です。

●請願内容

件名 原子力発電所の稼動の是非に関する国民投票の実施手続を定める法律制定に関する請願
要旨  二〇一一年三月に発災した東京電力福島第一原子力発電所の未曽有の事故は、その後の国民生活に重大な影響を与えてきた。原子力発電所の稼動の是非についての政策決定が、長期間にわたり、また、深く国民生活に影響を与えることは明白である。この極めて重要な案件について、主権者たる国民の意思を将来にわたって国政に適切に反映させることが求められる。国民一人一人が原子力発電所の稼動の是非という単一争点について一票を投じる機会を得て、この問題を自分のこととして考え、よく学び、話し合うことが求められる。そして、国民投票によって示された民意が尊重される形で国家としての最終的な決定がなされるべきである。

 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、原子力発電所の稼動の是非に関する国民投票の実施手続を定める法律を制定し、「原発」国民投票を実施すること。


●衆議院
第189回国会 経済産業委員会:請願ページ

受理番号 紹介議員 会派
1919 逢坂 誠二 民主
1920 河野 太郎 自民
1921 近藤 昭一 民主
1922 鈴木 克昌 民主
1923 横路 孝弘 民主
2696 玉城 デニー 生活
3003 阿部 知子 民主
4315 田嶋 要 民主

    *受理番号順
    *5月28日の記者会見の後に、田嶋要議員(民主)が紹介議員に加わっています。

●参議院
第189回国会 経済産業委員会:請願ページ

受理番号 紹介議員 会派
1474 相原 久美子 民主
1523 山田 太郎 元気
1600 徳永 エリ 民主
1688 又市 征治 社民
1960 福山 哲郎 民主

    *受理番号順



トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ