セミナー@佐賀 大いに盛り上がりました!

みんなで決めよう「原発」国民投票

8月24日に佐賀で開かれたセミナーの様子をご報告します。

予想を上回る22名の方が集まり、東京からはるばる足を運んでくださった事務局長の今井さんを講師として活発な議論が繰り広げられました。

この佐賀の地は玄海原発プルサーマルの是非を問う住民投票を議会にせまった実績があり、「原発」国民投票の実施にも並々ならぬ関心の高さが感じられました。今井さんの左隣に写っている方が「有権者70万人の佐賀県で2ヶ月間の署名期間に本人の自筆の署名捺印を5万人集めた市民運動の代表だった」という満岡聰さんです。

満岡さんは「住民投票のときに比べると、捺印もいらない、署名を集める人の登録も必要ない署名はハードルが低い。本気になって動けば2万や3万の署名はすぐに集まるはず。市民運動の醍醐味は素敵な人たちとの新たな出会いです。良い出会いを演出できるよう素敵な仕掛けをつくりたいですね。」とおっしゃっていました。

具体的な署名活動の方法を検討するため次回の会合を9月8日(木)19:00~ 今回と同じアイスクエアで開くことを申し合わせしました。近くにお住まいの方はぜひご参加お願い致します。

佐賀市民活動センター(アイスクエア)中会議室
〒840-0801 佐賀市駅前中央1丁目8-32
参加費:会場費 カンパ
連絡先:harmony@po.saganet.ne.jp(満岡)

NO MOX 人文字
2009年にNO!プルサーマル佐賀ん会が作った人文字「NO MOX」
(書いた人:東京から飛び入り参加した賛同人古賀)


2011年8月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ニュース

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ