リトアニア調査団 USTERAM映像配信

リトアニア調査団が、現地から随時USTERAMで生中継します。
また、録画配信も行います。

*10月14日に投票が実施される「原発」国民投票の概要については、特集ページをご覧ください。

アーカイブ


●2012年10月12日 [YouTube]
リトアニア・イグナリナ原発に行ってきました(英語)。

 イグナリナ原子力発電所を見に行きました。
 イグナリナ原発は2009年に稼働を停止した原子力発電所です。現在廃炉作業が行われていますが、隣接地に日立製の新原発を建設する計画が進められています。
 調査団のうち4人が、「とにかく行ってみよう」と急遽足を運んだものです。
 行ってみると柏崎原発などと同じように、一般の方への広報施設(インフォメーションセンター)があり、原発について説明をしてくれました。原発内部の映像を見せてもらったりもしました。「事前に連絡をくれればもっと説明してあげられたのに」と何度か言われたとのことです。

●2012年10月12日 [YouTube]
リトアニア原発国民投票期日前投票を終えた女性2人にインタビュー(英語)。

一人はイギリスに長くいたために、投票できませんでしたが、リトアニアの置かれた状況や原発について話してくれました。


2012年10月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ