賛同人、署名者のみなさんへの御案内(2012-11A)

[1]都知事選に本会がどう取り組むか?
 本会としては、「原発」都民投票の直接請求運動を多くの都民に呼びかけ、運動に主体的に関わった経緯から、今回の都知事選では、知事に当選・就任したら速やかに(来年7月に都議選が実施されることを考慮し、遅くとも4月までに)、「原発」都民投票条例を制定すべく都議会に「知事提案」する意思がある人を推薦したいと考えています。
 そのために、明日13日、この時点で名前があがっている人物に宛てて、その意思を問う公開質問状を送付。納得のできる回答をしてきた方を推します。それがA氏、B氏と複数になることもあるし、誰も推さないということもあり得ます。回答期限は告示までとし、回答が届き次第、回答文書とともに名前を公表します。
 言うまでもないことですが、これは「原発」国民投票、「原発」住民投票の民主的な活用を進める会としての立場からの推薦であって、賛同人の方に支持を押し付けるものではありません。選挙に際し、個人として誰を支持するか誰に投票するかは、候補者が打ち出したさまざまな政策や人物の信頼性などを考慮して個々人が判断すべきことで、それは賛同人の方々の自由です。
 
[2]巻町で笹口元町長を招いて、リトアニア「原発」国民投票報告会
 日本初の住民投票(原発建設の是非)を実施した新潟県巻(町)で、リトアニアの「原発」国民投票の取材報告会をやります。
 会場には96年に「原発」住民投票を提案し・執行した笹口孝明元町長も来られます。14日19時~参加自由・無料。ぜひお越しください。
会場⇒「ぽれぽれらいおん
9日付け東京新聞に掲載された記事
 
[3]東京・大阪で署名スタート一周年記念のイベント開催
 東京都での「原発」都民投票、大阪市での「原発」市民投票の署名収集開始からまもなく一年になります。これを記念して、12月8日、9日に、東京・大阪で記念イベントを開催します。会場など詳細は、今週末までにホームページに掲載しますが、大阪では下記のような内容で開催されます。
日時:12月9日(日)15時~18時
場所:シアターセブン BOX II
内容:
土屋トカチ監督撮影の東京「原発」都民投票のドキュメンタリーや大阪市「原発」市民投票の映像鑑賞後、土屋監督を交えて感想交流会と『一年経って、どうだった?みんなで考える大阪市「原発」市民投票とこれから』お話し会。
 
[4]3月10日に「原発」国民投票の実施を求めるデモと集会
 立法府と行政府に対して「原発」国民投票を求めるデモと集会を3月10日に行います。現在のところ、15時~都内でデモ行進18時~杉並公会堂で集会とだけ決め、内容については、急ぎ詰めます。
 坂本龍一さんや平田オリザさんら、本会の著名な賛同人の方々への出演依頼などは、今月下旬に行います。
 このイベントの一回目のスタッフ会議を18日(日)14時~本会の赤坂事務所で行います。参加自由です。ぜひお越しください。
 
※【速報!】
みんなで決めよう「原発」国民投票:<島根初会合開催決定!>

日時:11月25日(日)13:00~15:00
場所:松江プラザホテル2Fホール(会議室)
*参加希望者はツイッターで森恭子さん( @kometan78 )へ


2012年11月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ニュース メルマガ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ