みんなで決めよう『原発』国民投票 への参加を呼びかけます(終了)

「原発」をどうするのか。この極めて重大な案件は、行政府や立法府が勝手に決めることではなく、主権者である私たち一人ひとりの国民が決定権を握るべきです。任意のグループが行う「ネット投票」ではなく、国会が認めた公式の「原発」国民投票を実現することは決して夢物語ではありません。多数の主権者が望み、求めれば、実施されるのは当然の道理です。そのための《みんなで決めよう『原発』国民投票》を結成しようと考えています。

この会は、「脱原発」あるいは「原発推進」を呼び掛けるグループではありません。主権者が、原発の将来をどうするのかについて、直接の決定権を握るための国民投票を実現させることを目的として運動を進めるグループです。メンバー個々人が「原発」についてどういった考えを持つかは自由ですが、会として、「脱原発」あるいは「原発推進」を呼び掛けることはしません。これは、市民の知恵と情熱で歴史的な住民投票を実現させた、新潟の「巻原発・住民投票を実行する会」や徳島の「第十堰住民投票の会」の活動スタイルに倣ったものです。

その結成準備のための会合を、東京・大阪で下記の通り行います。

・東京 5 月20 日(金)19 時~カタログハウス 会議室http://www.cataloghouse.co.jp/company/profile/map_honsya.html

・大阪 5 月22 日(日)13 時~新大阪丸ビル新館 7F 710 号室http://www.japan-life.co.jp/jp/conference/map.html

当日は、今後の活動展開について意見交換を行うとともに、下記の「原発」国民投票法・市民案の草案(「原子力発電所の是非をめぐる国民投票の実施手続を定める法律案骨子(第1 次素案)」)や国民投票実現のための「展開予定」についても議論します。参加費は500 円・学生無料です。参加は自由ですので、ぜひお気軽にお越しください。ただし、会場準備の都合上、事前に参加する旨の連絡をしていただければ助かります。

Eメール⇒info@kokumintohyo.com

みんなで決めよう『原発』国民投票



2011年5月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:活動予定

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ