3.10原発国民投票デモ:呼びかけ文とコース

3.10原発国民投票デモ(3月10日15:30、新宿・大久保病院前広場集合)の呼びかけ文コースを記します。

*当日の大集会(19時開演、杉並公会堂大ホール・荻窪駅徒歩7分)等その他の情報については、
3.10「原発」国民投票TOKYO APPEAL特設ページをご覧ください。

呼びかけ文(デモ趣意書)

 昨年末の総選挙で自民党政権が誕生しました。安倍総理は「原発稼働ゼロという政府方針が、国民のエネルギー不安を煽った」、「新たにつくっていく原発は事故を起こした(東京電力福島)第一原発のものとは全然違う。国民的な理解を得ながら新規につくっていくことになるだろうと思う」と発言しています。

 一方で原発への国民の意見を見てみると、昨年政府がまとめたパブリックコメント「2030年の電力に占める原発割合への意見」では、87%が原発ゼロを選択しています。また、同時期に行われた討論型世論調査では、46,7%が2030年までの原発ゼロを選択する一方、原発2030年以降も原発を残すべきとした意見は28,4%にとどまっています。

 国民が総意として「原発の再稼働、新規建設を容認」したわけではないにも関わらず、自民党政権は、着々と原発の再稼働、新規建設を推進しようとしています。

「原発」事故から丸2年。原発事故による放射能汚染によって、先祖代々から受けついできた土地から離れざるをえなくなった人は数万世帯にもおよび、いまだ避難生活を余儀なくされている人は10数万人にも及ぶと言われています。

 よくエネルギー問題は国の責任と言われますが、一度過酷事故が起きれば十分な補償もままなりません。国や東電だけで責任を負えるものではないことは明らかです。

 今、私たちはもういちど主権者としての自覚を取り戻し、積極的に意思決定に関与していくことが求められています。国民の全てが責任を持つという意味において、国民投票によって日本のエネルギー政策は決定されるべきだと私たちは考えます。一人ひとりが原発について考える機会を持つ。一人ひとりの問題だから、みんなが考える。国民自ら判断する権利を獲得し、責任を持ち、自分の頭で考えて、議論を重ね、人と人とが繋がっていって、当たり前のように偉い人にお任せしてきた社会に揺さぶりをかけ、自立した社会を作る・・・。

 国民投票には、「自分たちの生活は自分たちで考えていかなければならない」という責任を私たちが負う、大きな意義があります。

 私たちは、そのような思いのもと、「原発」国民投票の実現を目指していきます。国民が主権者となる本当の民主主義を実現し、未来を生きる子供たちへつなげていく。それこそが、私たちの願いです。

 3月10日(日)、私たちは、「原発」国民投票デモを開催します。

 合言葉は、「大事なことは、みんなで決めよう!」

「原発」国民投票の実現を求めるデモは、「日本初」の開催となります。

 これは国に対して民意を反映する具体的な施策を明示し、実現を求める画期的なものです。

「原発」国民投票の実現に向けた熱い思いの旗をみんなで一緒に掲げ、多くの人が集まる新宿駅周辺をパレードすることで、この活動への賛同と協力を求めましょう。

 このアクションが起点となって、大きな市民のうねりを創り出し、国会議員を動かし、そして国会を動かし、世の中を変えていく。そのための一歩です。

 一緒に歩きましょう!

 私たち一人ひとりが輝くことができるような、そんな社会の実現のために!

デモのコース

日 時:2013年3月10日(日)15:30集合 雨天決行

場 所:大久保公園(シアターパーク)
    東京都新宿区歌舞伎町2-43

コース:大久保公園スタート 
    職安通り―北新宿百人町交差点左折
    小滝橋通り―新宿駅西口―西新宿一丁目交差点左折
    甲州街道―新宿四丁目交差点左折
    明治通り―新宿五丁目交差点左折
    靖国通り―新宿大ガード西交差点右折
    小滝端通り―すき家前信号左折
    柏木公園解散


より大きな地図で 3.10国民投票デモルート を表示


*当日の大集会(19時開演、杉並公会堂大ホール・荻窪駅徒歩7分)等その他の情報については、
3.10「原発」国民投票TOKYO APPEAL特設ページをご覧ください。

問合せ:みんなで決めよう「原発」国民投票
    〒107-0052 東京都港区赤坂7-2-6 赤坂ナショナルコート507
    TEL/FAX 03-6434-0579
    Mail:info@kokumintohyo.com

2013年3月7日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:活動予定

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. オオバ ミチコ より:

    今日は。デモに初めて参加させて頂きます。膝が痛いので、長い距離のデモは無理と思い今まで不参加でしたが、今回のコースは解りやすく距離も大丈夫そうなので、友人と4人で行きます。原発国民投票というよりは、原発反対の意思を表明したいと思います。計画をありがとうございます。集会は夜遅いので残念ながら参加できません。ごめんなさい。明日、よろしくお願いします。


コメントをどうぞ